歯医者さん嫌いのトラウマを残しません!

小児歯科初めて歯医者さんに行く時、誰でも不安があると思います。それはお子さまも同じです。初めてのお子さまにも安心して治療を受けていただきたい。そんな思いから当院では、なるべく削らない、痛みや不安を与えない、お子さまが安心できる小児歯科を目指しています。診療中のお子さまの気持ちを考えて、一つひとつステップを踏みながら進めていきます。歯医者さんが苦手なお子さまでも安心してご相談ください。

お子さまのペースに合わせます
小児歯科では、お子さまにできることから始めながら得意なことを一つひとつ増やしていきます。ユニットに座る練習から始まり、機械や器具に触れてもらいながら診察室の雰囲気になじんでいただきます。お子さまの表情が和らいできたら、歯みがきの練習をして治療へとつなげていきます。出来ることが一つひとつ増えていくと、それが自信となって不安や恐怖心が消えていきます。

不安なお子さまは、お母さまと一緒に
不安が強く一人で診察室に入れないというお子さまには、ご希望があれば親子で診察室に入っていただくことができます。お子さまによっても異なりますが、お母さまが手をつないでいると治療中の不安がなくなるようです。お母さまにとっても治療の経過が見られるので、安心感が強くなります。なお、お母さまに甘える傾向が強いと治療の妨げになる場合もありますので、ケースバイケースで対応させていただきます。

嫌がるお子さまは、お母さまにも協力を
優しくていねいな治療を心がけていますが、泣き出したり嫌がるお子さまもいます。経過観察中であれば問題ありませんが、痛みや炎症がある場合そのままにしておくことでかえって辛い思いをさせてしまいます。むし歯の状態などをみて治療が必要と判断した場合は、同意をいただいた上でお母さまに手伝っていただきながら治療することがあります。万が一ご納得いただけない場合は、お子さまの安全を考えて小児歯科専門医での受診をおすすめいたします。