歯と全身の健康を考えた歯科診療を目指しています

初めての方へ

「8020運動」の広がりで、歯の健康を意識する人達が増えてきました。むし歯の罹患率は減少したものの、実に成人の約8割以上の方が歯周病に感染していると言われています。日本は世界で一、二位を争う長寿国でありながら、歯の寿命が高齢化に追いついていないのが現状ではないでしょうか。

70歳、80歳になった時、健康な歯が少ないと自分の歯で食べ物をしっかり咬んで食べることができません。胃腸に負担がかかり全身の健康にも悪い影響を与えるようになり、生活の質が低下します。また、咬むことができないと脳が活性化されなくなり、認知症の原因になってしまいます。足腰に力がはいらなくなり、転倒から寝たきりや要介護になってしまう原因にもなってしまいます。普段からお口の健康を意識していれば、いくつになっても健康で充実した生活が過ごせます。そのサポートをするのが当院の務めです。お口の健康は全身の健康につながります。当院では、地域のみなさまのお口の健康(健口)を守ることで、全身の健康をサポートする歯科医療に取り組んでいます。

予防歯科を重視した歯科診療

初めての方へ患者さまのお口と身体の健康を守り、生活の質が高まる歯科治療の提供が、当院の一番大切な仕事です。そのために、予防歯科に力を入れた診療を行っています。

40代、50代になり、歯周病になってから歯科医院に通って治療を受ければ進行を食い止めることはできますが、完治は望めません。悪くなる前に定期的に歯科医院に通っていれば、歯周病の早期発見・治療と予防が可能です。さらに乳幼児時期から口腔ケアを始めると、むし歯菌の繁殖を予防でき、歯をフッ素で強くすることで、むし歯知らずのお子さまになります。早期から始めることで口腔内環境が整い、永久歯に生え変わった後も、むし歯・歯周病にかかりにくくなります。当院では、乳幼児期の口腔ケアを重視しています。また出産を控えている方や、お母さま方への指導にも力を入れています。

患者さまに寄り添いながら、生涯、健康なお口と身体をお守りするために、精一杯の努力をいたします。お気軽にご相談ください。

コンサルテーションを大切にしています

初めての方歯科医院に行っても、「本当に言いたいことや望んでいることが伝わらない」ということがよくあると耳にします。じっくり時間をかけてお話していく事でお互いに信頼関係が生まれて、本当に言いたいことが言えるようになります。

当院では、本当に言いたいことが伝えられるコンサルテーションを目指しています。お話をじっくりお伺いしながらお考えやご要望を引き出していくため、たっぷりお時間を取ってコミュニケーションを図ります。最初は漠然としたご要望をお持ちの方でも、時間をかけることで考えが明確になり、言いたいことを伝えられるようになります。コンサルテーションは今後の治療方針を決める重要な時間です。それを見越した上で、ご来院いただけると幸いです。

Step1.問診と検査
現在のお口の状態や歯でお困りのこと、現在の健康状態、治療に求めることなどをお伺いしてから検査を行います。検査内容には、パノラマレントゲン撮影、口腔内撮影、むし歯・歯周病検査があります。さらに精密な検査をご希望の方には、唾液検査や顕微鏡を使った検査、CT検査なども行うことが可能です。
Step2.コンサルテーション
検査結果を踏まえて、コンサルテーションを行います。レントゲン写真や口腔内写真をモニターに映してお見せし、お口全体の状態や現在の問題点や今後の変化を予想し、患者様のご希望を伺いながら、治療法をご提案させて頂きます。
Step3.治療
治療計画に沿って治療を進めていきます。治療の前・後に口腔内カメラで口腔内を撮影し、比較した画像を見ながら治療結果を確認していただきます。
Step4.メインテナンス
治療後の状態を維持するために、定期的なメインテナンスをおすすめしています。メインテナンスでは、歯のクリーニングを行い、お口の健康の維持管理と、むし歯や歯周病の早期発見・治療に努めています。