取り残しのないむし歯治療

取り残しのないむし歯治療むし歯治療は削り残しがあると、そこから感染が広がって再発する恐れがあります。当院が目指しているのは再発させない確実な治療です。むし歯の染め出し液や手用の器具を使い、ていねいにむし歯を取り除くことで、取り残しのない再発させないむし歯治療を可能にしています。

う蝕検知液で確認
う蝕検知液はむし歯を調べる検査液です。初期段階のむし歯は、健康な歯質との境目がわかりにくく、感染リスクを防ぐために大きく削りがちです。う蝕検知液を使うことで、削り過ぎや削り残しを防ぎます。歯に塗るとむし歯に反応して赤く染まります。染色した部分だけを削るので、むし歯以外の部分を削らずにむし歯の部分だけを確実に削ることができます。

ラウンドエキスカベーターでていねいにむし歯を削り取るラウンドエキスカベーター
エキスカベーターは、むし歯や詰めた薬等を取る器具です。通常のエキスカベーターは、むし歯の切削効率が悪かったり、切削能力が弱いため補助的な切削器具として使用されることが多い器具です。当院が採用しているラウンドエキスカベーターは、健康な部分を残してむし歯の部分だけを効率良く除去することのできるエキスカベーターです。さらに、むし歯が大きくなければ麻酔を使わずに治療ができることもしばしばあります。当院では、治療効果を高めるためにラウンドエキスカベーターを使用しています。