見過ごされがちな細かい部分の感染対策にもこだわっています!

「患者さまのお口に触れるものは全て感染リスクがある」との認識のもと、細かい部分にまでこだわって院内感染を防いでいます。当院では、治療器具やコップ、エプロン、手袋に至るまで、治療で使用する道具は可能な限りディスポーザブル(使い捨て)製品を利用し、患者さまお一人ごとにご用意します。

ディスポーザブル製品を使用
患者さまのお口や体に直接触れるものは、ディスポーザブル製品を使用しています。治療で使ったコップやエプロンには唾液や血液、細菌等が付着しています。ディスポーザブル製品でしたら毎回、患者さまごとに新しい紙コップやエプロンを使うので清潔です。患者さまのお口や体に触れたものが、別の患者さまのお口や身体に触れないように徹底し、治療を終えた後はすぐに廃棄処分します。万全の感染対策を取っていますので、安心して治療を受けていただけます。

治療器具は滅菌パックに個別包装滅菌パック
治療中に使用するミラーやピンセット等の器具は滅菌パックに個別包装した後、クラスBの滅菌器(オートクレーブ)で完全滅菌します。お一人さまごとに新しい滅菌パックを用意し、治療が始まる直前に開封するので衛生的で細菌感染の心配がありません。治療を終えた後は全ての器具を滅菌処理してています。お口の中に入れるものは、細部にいたるまですべて感染対策を行っているので、安心して治療を受けていただくことができます。

使い捨てのゴム手袋
患者さまのお口に素手で触れないように、ゴム手袋をはめて治療をします。歯や歯ぐきを触ったり歯を削ると、手袋に唾液や血液等が付着して汚れてしまいます。細菌感染を防ぐため、一度使用したゴム手袋は廃棄処分をし、患者さまごとに新しいゴム手袋を使い治療を行うことで、細菌感染を予防しています。