ドックスベストセメントのメリット

ドックスベストセメントドックスベストセメントの最大のメリットは、歯をほとんど削らずに治療ができ、削る時の痛みがほとんどないことです。むし歯の大きさにもよりますが、痛みのないむし歯ならほとんど対応可能で、さらに神経を残したまま治療ができるので、歯を長持ちさせることができます。また天然ミネラル成分を配合しているので身体にも優しく、お子さまからご年配の方まで、あらゆる方のむし歯治療に対応できます。

ほとんど削らずにむし歯治療ができる
ドックスベストセメントは薬で細菌を殺菌するので、むし歯をすべて削り取る必要がありません。むし歯の菌に感染した歯をごくわずかに削り、ドックスベストセメントを入れてその上から蓋をして完全密封すると無菌状態になり、象牙質が石灰化してむし歯が治ります。原因菌を完全に死滅させることで、むし歯の進行が止まり、歯を長持ちさせることができます。

痛みがほとんどない
ドックスベストセメントを使った治療では、必要最低限しか歯を削らないので、治療中に痛みを感じることはありません。さらに麻酔の注射を使わずに治療ができるので、痛みの不安が強い方でも安心して治療ができます。歯や身体に負担が少なく、どなたでも安心して治療が受けられます。

神経を残せるので歯が長持ちする
これまで、むし歯が神経付近に広がっている場合は、抜髄(神経を取る処置)が必要でした。ドックスベストセメントを使うことで神経近くに達しているむし歯でも、痛みがなければ神経を残したまま治療ができます。これにより神経を保存できる可能性が高くなり、歯を長持ちさせることができるようになりました。

象牙質を再石灰化させます
ドックスベストセメントの主成分は、天然ミネラルです。鉄(Fe)イオンと銅(Cu)イオンの相乗効果により、細菌を強力に殺菌して再石灰化させます。永続的に銅イオンを放出するので、高い殺菌効果が得られます。また天然ミネラル成分は人間の身体に欠かせない大切な成分なので、安全性の高い治療です。